Archive for 8月, 2017

699-47気候変動


50年以上前に書いた小学3年の時の「季節だより」が、今も私の机の中にある。その頃の気温は26度であった。現在2017年の夏は、毎日30度以上の気温である。道路は舗装され、国道は車が溢れている。その26度位の気温を体験するには、森の奥深くの滋賀県朽木村あたりに行くしかないだろう。一体進歩とは何だろうか?エアコンなしに生活できない環境が、進歩なのだろうか?車と舗装道路があることが、60年前の生活よりも、進歩と言えるのだろうか?60年前の今頃は、26度の気温だった。現在は、毎日30位以上の気温である。滋賀県朽木村の緑に囲まれた生活など、都市に生活している人は、忘れている。人は、森と新鮮な空気の生活など、忘れている。その原因が、舗装道路と車である。カエルの鳴き声とともに生きる生活を忘れる時、誰も、人の暴走も止められない。新鮮な空気と森ともに生きていれば、人間の精神の暴走も防ぐことができる。その生活は、トルストイが求めた生活でも、ある。そして死者とともに生きる生活である。このようなことに気が付くことなく、多くの人は、都市に住もうとする。多くの人は、より高級車にあこがれるが、滋賀県朽木村のような、新鮮な空気と8月の終わりには、26度くらいの気候の場所に住むことが、人の精神の暴走を防ぐには、必要なのだ。ニュースによれば、京都は、37度であった。そのような温度の都市は、やがて発狂する。どこもヒートアイランドになっていく。お盆に戻ってきた死者にしか、灼熱地獄になりつつある都市の末路が見えないのだろう。舗装道路と車ばかりの街に住んで、エアコンをつけっぱなしの生活をしている者には、ヒートアイランドとなった都市が見えなくなっていく。このようなことは、テレビをいくら見ても、わからない。人間日本必要なのは、新鮮な空気と水と森林なのである。人は東京に集中していくが、反対に、新鮮な空気と水と森林が、人間には、必要なのだ。このようなことに気が付いている市長など、存在するならば、お目にかかりたいものだ。

699-50季節の変わり目


この文書を書いているのは、今日8月18日(金)ですが、今日の空を見ると、今日は、夏から秋への変わる時であることがわかる。小学3年の時,気象班を担当して、一年の日記が今も残っている。気温は依然熱いが、これからは、秋が深まっていく。小学校の時、気象班を担当していた経験が今も生きている。諸学校の時に一年間書いた「季節だより」が、今も私の手元に残っている。だから小学校の記憶は、気象班だった記録である。まだ暑いが、秋はもう始まっている。その時は、何という名前の先生が担当であったのかも忘れたが、この「季節だより」は、私が初めて書いた、今も残っている文章である。今日は、夏から秋への季節の変わり目である。相場も秋の相場は、始まっているのだろう。赤とんぼが舞い、日暮が鳴いている。小学3年の季節だよりでは、気温が26度と記録されているから、もう少し当時の気温は。涼しい気温だった。株式相場も、もう秋の相場が始まっている。この季節だよりを書くことを進めてくれたのは、少学校の何という先生だったのか?50年以上経過して、この「季節だより」は、小学校の思い出の記録である。当時の今日は26度の気温だった。現在は、もっと熱くなっている。

699-49長浜市東浅井の田舎


亡き父と長浜市東浅井の田舎によく車で行った。名神高速は、使わないで一号線と8号線で2時間くらいかけて、大抵そこで、一泊した。その家は、その後売却して、そのお金は弟に渡した。何故か知らないが、奥の部屋には、キリストの絵があった。父が死んでからは、その弟は一度もその墓に参ろうと彼はしない。
私の記憶には、その田舎の家の近くの山のもとの墓に参りに、良く出かけた。亡き父の魂は、その近くにさまよっているかもしれない。お墓は、その後大津に持ってきたが、父の魂は、長浜市東浅井の付近にさまよっているのかもしれないことを、お盆が近づくと思い出す。

699-48チャー株式チャート


私が大学生の頃、毎週日曜日に大津駅近くのMさんの自宅に行っては、彼が書いていた株式のチャートを見ては、株式の予測をした。そして最初に買ったのが、日本火薬だった。今でも株式チャートは、有効である。さらに、業種が大切で、私が在職していた船井総研の株式は、株式が上場時が、高値だった。その会社は、上場時が、最高であったことが理解できる。できれば、上場時からのチャートを見ることである。それ故、わたしは、その株式は、買わなかった。上場時が、株価が最高だったことは、何を意味しているのかが、最近その企業に入社している人は、理解しているのだろうか?